
松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

意味付けするから強くなる。

f:id:m-minami-bc:20170526195118j:plain

本日は平日練習。

 

ここ数日、野球以外でのミスが続いていたので、

まず話をしてから練習に入りました。

 

すべての活動に意味があります。

もう少し言えば、松山南高校野球部は、

すべての活動に意味を見出して活動しています。

意味を見出せない活動をしても、

文字通り意味がありません。

だからこそ、

すべての活動に意味付けしています。

それを本気で武器にしたり、

大事なお守りと信じて戦うからこそ、

強豪校と同じ土俵で戦えます。

 

明日は松山西中等教育学校グランドにて、

松山西と北宇和と練習試合の予定です。

〝南攻不落〟

f:id:m-minami-bc:20170526195129j:plain

マイナスをプラスに変換する技術。

本日の野球部通心『優』

こんにちは。今日の1日は、「甲子園」を口にして恥ずかしくない行動・質でしたか?

 

数日前まで昨日も今日も晴れの予報だったのに、思わぬ雨が降りましたね。最近晴れが続いていたので、農作物や松山にとっては恵みの雨となりましたが、野球部的にとってはどうでしょうか?

 

野球部のみんなには、

「何が起きてもプラスに考えられる」

癖を身に付けてほしい。

 

期限が切れるなどどうしようもない場合を除いて、何でもプラスに変換することは可能です。今回なら、「雨トレができる!普段走ってないから今日追い込もう!」とか、「先生が見に来ないときにどれぐらいできるか、自分を鍛えるチャンスだ!」と考えることもできますね。

 

一見マイナスに感じることをプラスに捉え直す癖を身に付けた人は成長します。私がよく言う2%の人というのはそういう人です。圧倒的マイノリティだから、常識外れ、異常に見えます。でも圧倒的マイノリティだから成功者と呼ばれるんですね。周りから見れば異常なぐらいが丁度良いんです。

 

〝南攻不落〟

自信を持って夏を迎えるために。

f:id:m-minami-bc:20170524174641j:plain

本日は思わぬ雨で、室内練習となりました。

こうなると、監督は練習を見に行かないので、

その中でどれだけ自分を追い込めるかが問われます。

夏の大会で打席に立ったとき、

夏の大会で守備についたとき、

「俺はどんな時でも自分に嘘をつかず頑張った!」

そう思える人が結果を残します。

みんな、がんばれ。

 

「こんにちは。

2年・ピッチャーの渡部聖です。

松山南高校野球部は、

「南攻不落」という言葉を大切にし、

主体性を持って行動することができる部活です。

練習時間やグランドも限られた中で、

効率の良い練習を意識し取り組んでいます。

一例として、グランドでの全力疾走や逆フリーなどの、

南高ならではの練習方法があります。

松山南高校野球部として、

一人ひとりが自分の役割を意識し、

徹底して行うことができるようなチームを夏までに完成させたいと思います。

自分の目標も、自分の役割を果たすことです。

役割を完璧に果たせる、

より良い「個」が集まってこそ、

より良い「全」ができると思うので、

一人ひとりが己を磨き、その中に自分が入れるようにしたいです。」

独特の感覚と知性を持ち合わせている渡部聖。

威力のある真っ直ぐとキレのある変化球にご注目ください。

 

長らく続けてきた【松山南高校野球部の魅力と夏に向けた決意】もこれで終了です。

まだまだ魅力溢れる部活になっていきますので、

応援よろしくお願いします!

〝南攻不落〟

本日は休養日。

f:id:m-minami-bc:20170523185451j:plain

今日は休養日。

なので、いつものようにみんなで集まって朝清掃です。

誰が見ていなくても、

掃除をすればそこは確実に綺麗になります。

綺麗になれば気持ちが良いです。

そこを通る人が気持ち良くなるように。

ほんの少し、気持ちの良さに貢献できれば嬉しい。

f:id:m-minami-bc:20170523185502j:plain

今日は休養日。

ですが、数人は野球がしたいと自主練習です。

誰が見ていなくても、

練習をすれば野球が上手くなる確率が上がります。

意欲的に、楽しくノックを受ける生徒に、

ひたすらネットに向かってスローイングをする生徒。

休養を選んだ生徒も、

明日は「早く野球がしたい!」と思いながらグランドに出てくることでしょう。

 

(蛇足)本日は休養日。

そして、監督の誕生日でした。

昨日の練習の最後にみんなでハッピーバースデーを歌ってくれました。

サプライズしようとしたらしいけど、

直前に打ち合わせするところが詰めの甘さですね。

でも、自分の教え子に祝ってもらえる誕生日を迎えられるなんて、

教師の特権のような気がします。

出会ってくれてありがとう。

〝南攻不落〟

 

 

広告を非表示にする

昨日できなかったことが今日できるようになる喜び。

f:id:m-minami-bc:20170522172135j:plain

本日は振替休日のため、休日練習でした。

 

普段はバックネットに向かってフリー打撃をしているため、

全面に向かって打てる打撃練習は本当に楽しいですが、

松山南高校野球部は、

フリー打撃は貴重な守備機会とも捉えています。

ノックよりも生きた打球が捕れるフリー打撃の一球一球を大切にし、

プレーを途中で中断しないようにしています。

フリー打撃で守備が上手くなるチームです。

 

その後は、

昨日の試合で出た課題を克服するため、

ゲームノック及びケースノックを行いました。

昨日できなかったことを今日できるようにする。

勉強もスポーツも、その原理は一緒です。

できるようになったら嬉しいです。

嬉しいことが多くなると楽しくなります。

楽しくなると上手くなります。

すべてを「自分ごと」にできているかが問われる練習でした。

 

最後のミーティングでは嬉しい出来事がありましたが、

それはまた明日に更新します。

 

明日は休養日です。

しっかり休んで、明後日からまた頑張ろう!

〝南攻不落〟

f:id:m-minami-bc:20170522171456j:plain

成功からも失敗からも学ぶ。

本日の練習試合の結果

  松山南 9 ー 0 大三島

  大三島 0 ー 6 松山南(本校の都合により5回まで)

松山南高校グランドにて、今治大三島分校と1,5試合行いました。

 

今治大三島分校は、

昨秋に県大会に出場し、21世紀枠の愛媛県候補に選ばれた好チーム。

先発投手は甘い球が少なく打ちあぐねていましたが、

今回はチャンスで1本出すことができ、

効果的に得点することができました。

また、投手陣も、

2試合合わせて3学年6人が相手打線を完封することができました。

 

しかし、

まだまだ走攻守ともに、

「何をすることが最善なのか」

の選択肢が少なく、選ぶこともできていません。

 

人の成功を見て自分もできるように。

人の失敗を見て自分はしないように。

 

その繰り返しが松山南高校野球部を強くします。

明日は振替休日のため、午後から全面を使った練習ができます。

今日の課題を明日克服しよう!

〝南攻不落〟

一人ひとりが松山南高校野球部です。

f:id:m-minami-bc:20170520175128j:plain

本日は休日練習。

久しぶりに3学年が揃って全面練習ができました。

1・3年生だけの練習も新鮮で良かったけれど、

やっぱり1・2・3年生がいて「松山南高校野球部」なんだと強く実感できました。

 

人は、誰かがいなくなった時や、

誰かが久しぶりに戻って来た時に、

その貴重さを、有難味を強く感じます。

 

そういう意味で、日々元気に学校に来ることが、

また元気にみんなで野球が出来ることが一番尊いことだということを、

今日みたいな日に感じてほしい。

 

野球部にも、

現在ケガで練習ができない生徒やグランドに来られない生徒がいます。

その生徒たちが元気に野球ができるようになって初めて、

松山南高校野球部が完成します。

 

夏は47人が揃い、一丸となって戦います!

今日の練習も本当に楽しかった!!

 

明日は本校グランドにて、

今治大三島分校と1試合を行う予定です。

ぜひ彼らの元気ハツラツなプレーを観にいらしてください。

(13:30開始予定)

〝南攻不落〟