読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

意味付けするから強くなる。

本日は平日練習。 ここ数日、野球以外でのミスが続いていたので、 まず話をしてから練習に入りました。 すべての活動に意味があります。 もう少し言えば、松山南高校野球部は、 すべての活動に意味を見出して活動しています。 意味を見出せない活動をしても…

マイナスをプラスに変換する技術。

本日の野球部通心『優』 こんにちは。今日の1日は、「甲子園」を口にして恥ずかしくない行動・質でしたか? 数日前まで昨日も今日も晴れの予報だったのに、思わぬ雨が降りましたね。最近晴れが続いていたので、農作物や松山にとっては恵みの雨となりました…

自信を持って夏を迎えるために。

本日は思わぬ雨で、室内練習となりました。 こうなると、監督は練習を見に行かないので、 その中でどれだけ自分を追い込めるかが問われます。 夏の大会で打席に立ったとき、 夏の大会で守備についたとき、 「俺はどんな時でも自分に嘘をつかず頑張った!」 …

本日は休養日。

今日は休養日。 なので、いつものようにみんなで集まって朝清掃です。 誰が見ていなくても、 掃除をすればそこは確実に綺麗になります。 綺麗になれば気持ちが良いです。 そこを通る人が気持ち良くなるように。 ほんの少し、気持ちの良さに貢献できれば嬉し…

昨日できなかったことが今日できるようになる喜び。

本日は振替休日のため、休日練習でした。 普段はバックネットに向かってフリー打撃をしているため、 全面に向かって打てる打撃練習は本当に楽しいですが、 松山南高校野球部は、 フリー打撃は貴重な守備機会とも捉えています。 ノックよりも生きた打球が捕れ…

成功からも失敗からも学ぶ。

本日の練習試合の結果 松山南 9 ー 0 大三島 大三島 0 ー 6 松山南(本校の都合により5回まで) 松山南高校グランドにて、今治北大三島分校と1,5試合行いました。 今治北大三島分校は、 昨秋に県大会に出場し、21世紀枠の愛媛県候補に選ばれた好チ…

一人ひとりが松山南高校野球部です。

本日は休日練習。 久しぶりに3学年が揃って全面練習ができました。 1・3年生だけの練習も新鮮で良かったけれど、 やっぱり1・2・3年生がいて「松山南高校野球部」なんだと強く実感できました。 人は、誰かがいなくなった時や、 誰かが久しぶりに戻って…

今日頑張れる人が夏を制す。

本日は平日練習。 みんな意欲的に自分の課題に取り組んでいました。 2年生は修学旅行最終日。楽しかっただろうなぁ。 1・3年生は遠足。これも楽しかったね。 昨日中間考査最終日で今日遠足。 しんどいのは誰しも同じ。 でもこういう時に学校行事はもちろ…

いつも本気で取り組む人は、周りを幸せにできる。

本日から部活動再開です。 ですが、私は家庭訪問のため、 練習は松山南高校野球部が誇るスタッフにお願いしています。 こういう時に、 安心して任せられる指導者がたくさん居てくださるのも、 松山南高校野球部の強みです。 と、いうわけで、本日は、本日の…

幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せになる。

本日も野球部の活動はありません。 2年生、油断してケガすんなよ! 1・3年生、折り返しです。 登山は下山でケガをするもの。ケガすんなよ!! 「こんにちは。 2年・ピッチャーの玉木泰誠です。 松山南高校野球部の魅力の一つとして、 部員一人ひとりに「…

大好きなみんなのために。

本日も野球部の活動はありません。 昨日に引き続き、2年生は修学旅行。 1・3年生は中間考査です。 2年生、いいな~! 1・3年生、がんばれ~!! 「こんにちは。 2年・マネージャーの谷川あかりです。 松山南高校野球部の魅力は、先輩・後輩関係なく仲…

人間関係で最も大切なものは、信頼。

本日も野球部の活動はありません。 今週は2年生が修学旅行。 1・3年生は中間考査です。 2年生は思いっきり楽しんで最高の思い出を♪ 1・3年生は、今の頑張りが夏の大会に出るぞ。 野球で勝ちたいなら、今頑張れ!! 「こんにちは。 2年・ピッチャーの…

本物の優しさには厳しさが付いている。

本日も【松山南高校野球の魅力と夏に向けた決意】です。 今日は母の日。 「生んでくれて、育ててくれてありがとう」 の言葉を伝えられているかな? 「こんにちは。 2年・セカンドの堀川寛太です。 松山南高校野球部の良いところを2つ紹介します。 1つ目は…

生徒の考えが私の斜め上をいきます。

本日と明日は私がグランドに出られないため、 連載している生徒の【松山南高校野球部の魅力と夏に向けた決意】のみ掲載します。 生徒の熱き想いを受け取ってください! 「こんにちは。 2年・センターの楠下一輝です。 僕が思う松山南高校野球部の魅力は、 …

練習がしたいです。

本日は2年生の定期考査が終わったので、 2年生のみの練習でした。 それぞれの課題に向き合いながら熱心に練習していました。 (2年生は来週から修学旅行のため、定期考査が今日まででした) 1・3年生は来週から定期考査のため、 明日・明後日も2年生の…

伝える 伝わる 行動する

本日の野球部通心『優』 伝えること、伝わること、行動することの大切さを書きました。 「2年生は中間考査2日目ですね。 テストが始まってしまえば、大切なのは良い心持ちで受けることです。 ご機嫌で受ける。 終わったテストのことを嘆いても仕方ないので…

松山南高校野球が勉強する理由。

本日の野球部通心『優』 松山南高校野球部がなぜ勉強しなければならないのかを伝えました。 「勉強をせずして、松山南高校野球部は語れません。 勉強で頑張らない人が、 甲子園に行くとか、野球強豪校に勝つなど言ってはいけないし、不可能に近い話です。 甲…

計画の大切さと、本番はやるしかないということ。

本日の野球部通心『優』 2年生は明日から中間考査です。 1・3年生はテスト期間2日目なので、計画の大切さを伝えました。 「おはよう。 今日の1日を、「甲子園」を口にして恥ずかしくない行動・質で過ごそう。 2年生は明日からテストですね。計画通りに…

野球部通心『優』で強くなる。

本日から松山南高校はテスト期間に入りました。 野球部は、朝練習を除いて活動休止となります。 テスト期間中に何も野球部の活動が無くなるのは寂しいので、 普段は練習の最後に配布している『野球部通心「優」』だけは朝に取ってもらい、 読んでもらうよう…

自分でするから感謝するようになれる。

本日は日曜日ですが、松山南高校は開校日。 今年度初めてのブロック行事である「リレー・綱引き大会」がありました。 学校行事があるときは野球部が動くときです。 昨日の練習試合の後、テントを用意したり、 今日も朝に集合してグランドを中心にサポート活…

GWありがとうございました。

本日の練習試合の結果 松山南 1 ー 5 脇 町 脇 町 3 ー 10松山南 松山南高校グランドにて、 徳島県の脇町高校をお迎えして2試合行いました。 1試合目はミスの連鎖から失点しました。 打線は、何度も満塁の場面を作るなど見せ場はありましたが、 あと…

強くなっていることを実感しています。

本日の練習試合の結果 松山工業 7 ー 10 松山南 松山南 10 ー 11松山工業 松山南高校グランドにて2試合行いました。 1試合目は4点を先制されるも直後に追いつき、 その後3点を勝ち越されるも8回裏に一挙6点を奪い逆転勝ち。 2試合目は5回終わ…

3年生の働きに感謝。

本日の練習試合の結果 松山南 3 ー 1 聖カタリナB 松山南14 ー 5 松山工業B 松山南高校グランドにて2試合行いました。 今日は対戦相手がBチームということと、 3年生にはおもてなしをする側の気持ちを学ぶという意味で、 試合は1・2年生で臨みま…

試合に出るということ。

本日の練習試合の結果 松山南16 ー 8 今治南 今治南 9 ー 7 松山南 今治南高校グランドにおいて、2試合行いました。 朝早くから黒土のグランドを綺麗にして待っていて下さり、ありがたいです。 今日は訳あって1・3年生でのチーム編成で臨みました。 …

朝清掃の意味。

本日は休養日恒例になりました朝清掃。 掃除をすると「心が綺麗になる」と言われます。 私は、「気づく力」が養われると思っています。 「あ、こんなところにゴミが落ちているな」 「雨が降った次の日だから明日は落ち葉が多いだろうな」 「朝早くから来て下…

47人で本格始動。

本日は平日練習。 これまでは1年生は1時間程度の練習参加でしたが、 今日から最後まで全員で練習することができるようになりました。 早く松山南高校野球部の文化に順応し、 戦力になってほしい。 2・3年生に比べ、 まだまだ全ての面で劣ってはいますが…

香川遠征2日目。

本日の練習試合の結果 松山南 4 ー 7 津田 徳島北10 ー 7 松山南 津田総合公園において、2試合行いました。 打撃は上向きですが、 守備・走塁に課題があります。 打撃に比べて、 守備・走塁は鍛えられることが多いので、 打撃の成長を喜びます。 毎年…

香川遠征1日目。

本日の練習試合の結果 松山南 3 ー 3 香川高専 松山南 1 ー 5 藤井 四国コカコーラスタジアムにおいて、2試合行いました。 夏の大会でも使用される球場でできることに喜びを感じながらプレーしました。 最近の試合では追いかけて苦しい展開になることが…

危機感。

本日も平日練習。 それぞれの課題に向き合うことができたかな? 投手陣が危機感を感じて練習しています。 すぐに成果は出ないかもしれないけれど、 成果が出ることを信じて。 危機感は成長に必要な要素です。 がんばれ。 「こんにちは。3年・サードの小田村…

与えられた環境でできることを。

本日は平日練習。 松山市の中心部にある松山南高校は決して広い学校とは言えませんが、 1年生が加わり、 各部活動で所狭しと意欲的に活動している姿は見ているだけで気持ちが良いです。 先輩たちの教えている姿が本当に頼もしい。 こうやって、 どの部活動…

ビブリオバトルで強くなる。

本日は冬場に始めた月1イベント、 【松山南高校野球部ビブリオバトルin図書館】でした。 今回で6回目、 1年生を加えて46人では初開催となりました。 ビブリオバトルには、 「本の選択→読書→プレゼンテーション→ディスカッション」 の順序がありますが、…

休養日も野球部として。

本日は休養日。 ですが、 みんなで集まる機会がないから集まって掃除しようの日でもありました。 朝7時頃から熱心に掃除をする姿はかっこいいです。 そして、 今日はあるスポーツ店の御厚意により、 マウンドを測量して、 正規の高さに合わせていただきまし…

もう二度と同じミスはしない。

本日は平日練習でしたが、 他の部活動が総体予選明け等の理由でいなかったので、 外野ノックを中心に練習することができました。 練習試合で出た課題を練習で解決していく作業は、 模試で間違えた問題を訂正していく作業と似ています。 「もう二度と同じミス…

負けても負けても目標は甲子園。

本日の練習試合の結果 松山南 1 ー 8 北 条 北 条11 ー 3 松山南 北条高校グランドにて2試合行いました。 打撃については、 この1週間で意識してきたことを出すには、 期間が短過ぎたと思いたい。 実際、その意識が功を奏した生徒もいたので、そこに…

レベルの高い投手にどう対応するのか。

本日の練習試合の結果 松山聖陵B 11 ー 1 松山南 本校グランドにて1試合行いました。 先頭打者にホームランを打たれ、またも追いかける展開になってしまいました。 中盤にチャンスは作るものの、 あと1本が出ず、粘ることができませんでした。 ここのと…

やらされていない集団は工夫して楽しくする。

本日は自転車置場が新しい学年の場所に変わる日。 ということは、朝の混乱が予想されます。 ということは、野球部の出番ですね。 今日も生徒たちが考え、導線を意識して各所に部員を配置。 今回は全学年が対象なので、 各ポイントでサインを出し、 それぞれ…

凡事徹底~誰にでもできることを誰にもできないぐらい続けること~

本日も平日練習。 今日は私がなかなかグランドに出られませんでしたが、 出た時には1年生を交えて意欲的に練習していました。 どんな時でも意欲的な練習を続けていることが、 松山南高校野球部の強みです。 「凡事徹底」 事あるごとに本校の生徒課長が伝え…

松山南高校野球部員である前に、南高生である。

本日は平日練習。 練習試合で出た課題と向き合いました。 自分たちの良いところは消さず、 弱い部分をどう克服するか。 勉強と一緒ですね。 今日は1年生も2・3年生と同じメニューを少しだけ。 最低限のトレーニングは教えますが、 今の時期から2・3年生…

自分の行動に意味づけをする。

本日は休養日。 いつも通り学校に行くと、 朝7時頃から掃除をしている音が聞こえてきました。 あ~昨日の雨で桜が散ったから誰か先生がして下さっているんだろうな、 ありがたいなぁと思いながら見に行くと、 なんと野球部がやっているではありませんか。 …

「覚悟」とは「吾(われ)の心を覚える」ということです。

本日は部結成。 入部希望者が15人も来てくれました。 もし全員が続けてくれれば、 松山南高校野球部は選手43名の大所帯となります。 これだけ人数が増えたのは、 どれだけ人数が少なかろうが一生懸命活動を続けてきた諸先輩方や、 熱心に御指導を続けて…

高校野球の恐ろしさ。

本日の練習試合の結果 松山南 0 ー 4 土居 土居 4 ー 5 松山南 土居高校グランドにて2試合行いました。 土居高校は、昨年の夏や直近の春季大会で県ベスト16に入っている実力校。 1試合目は、 エースの左腕にあわやノーヒットノーランかという見事な…

自分のプレーですべてが決まることもある。

本日の練習試合の結果 松山南 6 ー 10 高松西 高松西 6 ー 11 松山南 高松西高校グランドにで2試合行いました。 1試合目は、 4回終わって0-8という劣勢から連打で6-8まで追い上げた松山南の攻撃は見事でしたが、 高松西高校の効果的な攻撃で…

松山南高校野球部の魅力と、夏に向けた決意。

本日も平日練習。 昨日の練習後、「明日はノックを打ってほしい」というリクエストがありました。 監督の私もいろいろな仕事をしていて、 グランドに出られない時もあるので前日に言ってもらえると助かります。 私の仕事のペースも練習に合わせて変わってい…

課題と向き合いながら強くなる。

本日は平日練習。 生徒自身が考えた練習メニューを意欲的に取り組んでいます。 普段使えるのはほぼ内野部分のみ。 与えられた環境で、 自分たちの課題を理解し、 その解決のための練習を行います。 もし課題ができていなければ、 自分たちで声を掛け合います…

来る者は拒み、去る者は追う。

本日は部紹介でした。 野球部はシンプルに。 もちろんどう紹介するかも大事ですが、 練習や普段の部員の姿を見て、 じっくり考えて入部してほしい。 今日来てくれた新入生には、 「松山南高校野球部は『来る者は拒み、去る者は追う』部活です」 と伝えました…

思考停止の集団にはなりません。

本日は始業式だったので、 いつものように朝清掃に取り組んでいると、 慣れない新入生が自転車置き場を探していたので、 新入生誘導係を設けました。 私が感じる松山南高校野球部のすごいところは、 1つの指示をすると自分たちで工夫して発展させていくこと…

特別な日に特別なことができる人に。

本日は休養日ですが、朝清掃を行いました。 松山南高校野球部は、 式典や大きな学校行事などの特別な日には朝清掃をしています。 今日は入学式でしたので、 7時に集まって取り組みました。 特別な日に特別なことができるのは、本当に大切なことです。 生徒…

自らを律せよ。

本日の練習試合は、天候不良で中止となりました。 こういうときは、 2時間程度の短期集中メニューで終わらせることが多いです。 生徒たちには気持ちの切り替えと、 2時間という、 野球の試合時間をどれだけ集中して過ごせるかを伝えています。 雨の日の練…

結果を出すために・・・

本日の練習試合の結果 香川西 3 ー 5 松山南 高知中央8 ー 2 松山南 四国学院大学香川西高等学校野球部専用球場にて、2試合行いました。 前日の雨で試合ができるか心配でしたが、さすがは雨の少ない香川県。 時折小雨は降るものの、香川西の生徒たちの…

休養日で野球をもっと好きになる。

今日は休養日です。 生徒たちはどんな1日を過ごしたでしょうか? 勉強した人、 遊んだ人、 あるいは睡眠にあてた人もいるかもしれませんね。 私は、休養日を通してさらに野球を好きになってもらいたい。 「野球がしたい!」とか「野球が楽しい!」とか「早…