松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

〝南攻不落〟

夏の大会をもって、 松山南高校野球部の監督を交代することになりました。 それに伴い、本ブログを閉鎖することにします。 本ブログは、 たくさんの人に松山南高校野球部を知ってもらうために開設しました。 私が松山南高校野球部に初めて関わらせていただい…

凌ぎを削れ。

本日は休日練習でした。 紅白戦を行いました。 まさに新人戦といった感じで、 無駄な失点、ミスなど、 たくさんの課題が見つかりました。 夏に負けた松山南高校野球部は、 サバイバル期間です。 ありがたいことに、 部員は30人。 それぞれが危機感を持って…

前を向く。

本日から新チームの練習が始まりました。 野球部通心『優』第1号より 「この敗戦を受け入れる。 私にもなかなか難しいことですが、受け入れて前に進もう。 私の人生の中で最も大きな挫折の一つです。 でも、もう終わりました。 悔やんでも悔やんでもあの試…

これから僕らは。

今日はオフですが、 3年生が部室を掃除したいと申し出てくれました。 もう指導者を超えています。 ありがとう。

残心。

夏の大会 1回戦 松山南 1 ー 5 八幡浜 生徒たちは本当によく頑張ってくれました。 たくさんの応援、ありがとうございました!

怯むことなく。

今日はグランドの部活が野球部のためにエールを送ってくれました。 ありがとう。応援を胸に頑張ります。 いよいよ明日、 松山南高校野球部は初戦を迎えます。 夏の大会で躍動する彼らを楽しみにしています。 「こんにちは。 3年・サードの小田村晃成です。 …

全力で取り組み続けることができる二人です。

今日は二人分です。 「こんにちは。 3年・サードの仙波瑞暉です。 ついに私たちにも最後の夏の大会がやってきます。 松山南高校野球部に入部して2年と3か月、 私にはずっと頑張ってきたことがあります。 それは常に全力で声を出し続けることです。 チーム…

愚直。という言葉が似合う男です。

「こんにちは。 3年・ライトの泉宏輝です。 僕は最後の夏を迎えるにあたって、 どんなに負けている状況でも声を出すことを忘れずに、 最後まであきらめずにプレーしたいと思います。 相手の八幡浜高校さんはすごくいいピッチャーだと聞いているので、 低め…

やっとつかんだチャンス。

「こんにちは。 3年・キャッチャーの橘穰です。 自分は今年が最後の夏になってしまいました。 今年の夏は今までとは全く違う特別な夏になると思います。 今まで自分は試合に出るチャンスが全くありませんでした。 しかし、今年の夏はようやく公式戦に出られ…

上田太一はチームの心臓です。

「こんにちは。 3年・ショートの上田太一です。 あっという間に最後の夏がやってきました。 僕は、有り難いことに1年生のときから夏の大会に出させていただき、 たくさんの経験をしてきました。 昨年までは、先輩たちの足を引っ張らないようにしようと必死…

空間を支配する。主導権を握る。

「こんにちは。 3年・レフトの塩見航平です。 今回の大会では、悔いを残さないよう自分の全力を尽くします。 小学校からずっと続けてきた野球の集大成として、 今までやってきたことをすべてぶつけます。 また、今までいろんな人たちに支えられてきたことを…

一人ひとりが持つ、お守り。

「こんにちは。 3年・ライトの佐々木翔太です。 最後の夏を迎えるにあたって、 まずはしっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。 この2年半の間、 両親、チームメイト、先生方、学校の友人などいろいろな人の支えがあって好きな野球を存分にさせてもら…

そこはかとない自信は日々の取り組みから生まれる。

「こんにちは。 3年・ピッチャーの北浦圭人です。 僕は今のチーム体制が始まった当初から怪我をしてしまい、 チームに多大な迷惑をかけてしまいました。 そして今、いろんな方々からご支援を受け、 無事グランドに立つことができています。 この感謝の気持…

マネージャーから「人として」を学びました。

「こんにちは。 3年・マネージャーの遠藤栞です。 入部してから今までのことを振り返ってみると、 とても短かったな、と思いました。 辛いこともたくさんあったけれど、 嬉しいこともたくさんあって、 毎日すごく充実していました。 野球部に入って、 私は…

多くの人に支えられている自分。

「こんにちは。 3年・セカンドの白石大揮です。 今年の夏は、今までの集大成として、 全てを懸けて挑みたいと考えています。 去年の夏は、出させていただいたにも関わらず、 満足のいく結果が得られず、チームに貢献することができませんでした。 それから…

本気だから焦る。

「こんにちは。 3年・ピッチャーの大坪直貴です。 大会まであと少しと迫ってきました。 そのため、焦りが生じてきます。 だから、今は焦りすぎないということを心がけています。 大会までのこの期間に新しいことをしようとしても、 おそらく裏目に出ると思…

継続は力になる也。

「こんにちは。 3年・センターの一宮優斗です。 春の大会の松山聖陵戦から今度の最後の夏の大会までの期間は、 自分にとって短いと感じ、また長いとも感じました。 それは短い期間の中で、生活面も含め、より多くのことを学んだ期間だったからです。 また多…

マネージャーがいるから大きく前進できる。

「こんにちは。 3年・マネージャーの山岡嘉奈です。 夏の大会を目前に控えて今日までの日々を思い返すと、 素敵な仲間たちと出会い、 さまざまな面で支えてもらいながら自分自身大きく成長できたように感じます。 それは、何か壁に直面すると一人ひとりが改…

負ける理由ではなく、勝てる根拠を。

本日もテスト期間練習。 最近ずっと書いていますが、 本当に松山南高校のグランドはすごい! 今日も朝の大雨でグランドでの練習は厳しいかなと思いましたが、 ばっちり練習できました。 練習前にメンバー外の生徒が、 「僕らがグランド整備はするのでメンバ…

ありがとう。

本日もテスト期間練習。 今日もばっちり練習ができました。 水はけ、体育の先生方の協力、すべてに感謝です。 そして、今日はちょっとしたイベント。 【感謝のはがき】を実施しました。 一番お世話になっている人に対して、 夏の大会を前に感謝の気持ちを綴…

感じて動く。

本日もテスト期間練習。 朝は雨模様の松山でしたが、しっかり練習ができました。 松山南高校グランドの水はけの良さ、 そして日頃手入れをしてくださっている先生方・生徒たちに感謝です。 この時期はメンバー優先で練習をしています。 背番号をもらえなかっ…

練習できる喜びが大きいです。

本日もテスト期間練習。 今日は朝の外野ノックで、 私が何を言った訳でもありませんが、 背番号をもらえなかった生徒が一生懸命サポートしてくれました。 朝早く出てきてくれるだけでも有り難いのに、 自分がプレーすることを我慢してメンバーのためにサポー…

やり方よりあり方。

本日はテスト期間練習。 有り難いことに、全面を使用させていただいています。 部員47人が自分の役割を理解し、動いています。 サポートする者、 サポートされる者、 松山南高校野球部は前進し続けます。 〝南攻不落〟

猛烈にやっていますか?

本日の練習試合は雨のため中止になりました。 事情があり学校が使用できないため、 これで本日は完全オフです。 できない時にはジタバタせず、 それぞれがそれぞれで、 できることをやりましょう。 でも、これでテストができないなんて言えなくなりましたね…

怖くても、動こう。

本日の練習試合の結果 上浮穴 1 ー 7 松山南 松山南15 ー 8 上浮穴 上浮穴高校にて、2試合行いました。 広いグランドを綺麗に整備して待っていてくれた上浮穴高校野球部に感謝です。 1試合目。 序盤は重苦しい展開が続き、 思うように事を運ばせるこ…

当たり前が有り難い。

本日もテスト期間練習。 指導者はほとんど会議で出られませんでしたが、 私が出た時には生徒が意識の高いノックをしていました。 生徒たちは高校野球が出来る喜びを毎日かみしめています。 このチームであと何回練習できる? このチームであと何回試合ができ…

どこまでいってもプラスの要素を考える。

本日から松山南高校はテスト期間に入りました。 有り難いことに、 夏の大会の直前ということで18:00までの練習を認めていただいています。 この練習で全部出し切ろう。 この練習で強くなろう。 時間が短いからこそ学べることもたくさんあります。 もちろん、…

限界を決めてはいけない。

本日は平日練習。 明日からテスト期間に入るため、いつも通りの練習は今日で最後でした。 午前中の雨で心配しましたが、問題なく練習できました。 松山南高校のグランドの水はけの良さに感謝です。 昨日のビブリオバトルで良い言葉のシャワーを浴びた生徒た…

常識を疑え。

本日は休養日。 いつものように朝清掃の日です。 そこにポップコーンが落ちても食べられるぐらいに綺麗にできたか? そして、今日は 【松山南高校野球部ビブリオバトルin図書館】 の日でもありました。 図書館の全面協力のもと昨年の11月から始め、 これで…

自信は自分でつくる。

本日は平日練習。 いつも通り、 やれるときにやれることをやれるだけ。 自分は甲子園を口にしていい人物? 自分は甲子園クラスの何をしている? 練習でも生活でも、 やれるときにやれることをやれるだけ。 負けるもんか。 〝南攻不落〟