松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

やり方よりあり方。

本日はテスト期間練習。 有り難いことに、全面を使用させていただいています。 部員47人が自分の役割を理解し、動いています。 サポートする者、 サポートされる者、 松山南高校野球部は前進し続けます。 〝南攻不落〟

猛烈にやっていますか?

本日の練習試合は雨のため中止になりました。 事情があり学校が使用できないため、 これで本日は完全オフです。 できない時にはジタバタせず、 それぞれがそれぞれで、 できることをやりましょう。 でも、これでテストができないなんて言えなくなりましたね…

怖くても、動こう。

本日の練習試合の結果 上浮穴 1 ー 7 松山南 松山南15 ー 8 上浮穴 上浮穴高校にて、2試合行いました。 広いグランドを綺麗に整備して待っていてくれた上浮穴高校野球部に感謝です。 1試合目。 序盤は重苦しい展開が続き、 思うように事を運ばせるこ…

当たり前が有り難い。

本日もテスト期間練習。 指導者はほとんど会議で出られませんでしたが、 私が出た時には生徒が意識の高いノックをしていました。 生徒たちは高校野球が出来る喜びを毎日かみしめています。 このチームであと何回練習できる? このチームであと何回試合ができ…

どこまでいってもプラスの要素を考える。

本日から松山南高校はテスト期間に入りました。 有り難いことに、 夏の大会の直前ということで18:00までの練習を認めていただいています。 この練習で全部出し切ろう。 この練習で強くなろう。 時間が短いからこそ学べることもたくさんあります。 もちろん、…

限界を決めてはいけない。

本日は平日練習。 明日からテスト期間に入るため、いつも通りの練習は今日で最後でした。 午前中の雨で心配しましたが、問題なく練習できました。 松山南高校のグランドの水はけの良さに感謝です。 昨日のビブリオバトルで良い言葉のシャワーを浴びた生徒た…

常識を疑え。

本日は休養日。 いつものように朝清掃の日です。 そこにポップコーンが落ちても食べられるぐらいに綺麗にできたか? そして、今日は 【松山南高校野球部ビブリオバトルin図書館】 の日でもありました。 図書館の全面協力のもと昨年の11月から始め、 これで…

自信は自分でつくる。

本日は平日練習。 いつも通り、 やれるときにやれることをやれるだけ。 自分は甲子園を口にしていい人物? 自分は甲子園クラスの何をしている? 練習でも生活でも、 やれるときにやれることをやれるだけ。 負けるもんか。 〝南攻不落〟

みんなとなら、戦える。

本日は休日練習。 よく考えた練習をしていました。 おそらく、 生徒たちも昨日より今日の方が自信のつく練習だっただろうと思います。 昨日より今日、今日より明日。 そうやって毎日を過ごすことができれば、 人は必ず成長するはずですが、 我々大人が子供た…

甲子園クラスの何をしている?

本日は休日練習。 3年生は模試を受けてからでしたが、 貴重な全面練習の日でした。 夏の大会では、 「普段できていることができれば十分」 と伝えています。 普段とは何もかもが違う状況で普段のプレーができてこそ、 普段の練習の意味があります。 今日は…

最悪最低を想定して、楽観視して臨む。

本日は平日練習。 各所で考えた練習をしていました。 夏の大会で、 一番守備の上手い生徒がエラーをする可能性はある。 一番打撃の良い生徒が全く打てないときもある。 そんなとき、 あなたならどんな声をかける? どんな行動をする? あなたにはどんな【役…

今一心。

本日は平日練習。 狭いグランドは、効率的な練習を生み出してくれます。 バックネットに向かって打つ練習は、 動くボールを数多くフルスイングできることに加え、 ボールの回収も早いです。 グランドにたくさんの部活があることで、 気遣いを覚え、全面が使…

理想を語り、現実にする。

本日は平日練習。 昨日の「チームを一つにする生徒ミーティング」の効果が確実に出ていました。 3日続くのは当たり前、 大会まで進化し続けることができるかな。 今日は最後のミーティングで、 私の人生を変えたきっかけの会話を紹介しました。 野球部通心…

ただ前を見て進む。

本日は休養日。 朝清掃の日です。 何があっても、 チームがどんな状態でも、 チームで決めたことは続ける。 それが強い心を作ります。 加えて、 今日はチームが一つになるためのミーティングを生徒のみで行いました。 あと30日。 どんな変化が起こるか楽し…

夢をファッションにするな。

本日は平日練習。 1年生の動きが大きく変わりました。 昨日の松山北高校に影響を受けたのか、それとも? 目の前で起こったことは同じでも、 その後の人の反応は様々です。 変わるのか、変わらないのか。 変化は成長です。 成長するには変化が必要です。 変…

落ち込み、ヘコみ、どん底を経験することも大事です。

本日の練習試合の結果 松山南 1 ー 15松山北 久万ノ台グランドにて、1試合行いました。 昨年の東西南北戦で、 「俺たちならやれる」と意気込んで臨んだ決勝戦でコテンパンにやられたので、 生徒も私も気合い十分でしたが、 結果的に返り討ちにあいました…

頭、口、足を動かす。

本日は休日練習。 1・2年生のみでした。 こういう時に一番言われてはいけないのは、 「3年生がいないとダメやな」 …言ってしまいました。 今どんな時期で、 何が必要で、 どうしてその練習をするのか。 松山南高校野球部には、 それが説明できないような…

勉強も武器。

本日は平日練習。 3年生は模試のため1時間程度の練習です。 明日も3年生は1日模試で練習ができません。 松山南高校野球部は、 「文武両道」を武器の一つに掲げているため、 特別な事情の無い限り模試はすべて受けるようにしています。 「自分たちはやる…

人は感謝で動く。

本日は平日練習。 ですが、いつもと違って今日はeatさんが取材に来られました。 みんな少しずついつもと違う表情やプレーでした。 カメラが1台入ったぐらいで緊張してどうする!(笑) たくさん撮っていただいたので、 それがどう編集されて放映されるか楽…

できない理由などいくらでも語れる。

本日は雨練習。 四国地方が梅雨入りしたので、 今後は雨練習が多くなるような気がします。 「雨が降ったから〇〇できない」 などと、できない理由を嘆くのではなく、 「雨が降ったから〇〇ができる」 などの、できる方法を考えよう。 どんな時でも、何があっ…

その行動は自分の中で意味あるものか?

今日は休養日。 毎週恒例、朝清掃です。 清掃後に綺麗になった各所を回ると気持ちが良いです。 県総体で惜敗したホッケー部がいつも通り朝練習をしていました。 どんなことがあっても毎日練習するホッケー部を尊敬します。 努力したからといって成功するわけ…

相手を尊敬するから頑張れる。

本日は平日練習。 昨日、一昨日の高校総体の刺激をそのまま練習に。 と、いきたいところでしたが、 なかなか思うようにはいきませんでした。 今が一番追い込む時期。 今が一番伸びる時期。 松山南だけが追い込み伸びているわけじゃない。 松山南だけが最高の…

思わず応援される野球部になろう。

本日も高校総体応援日。 本当に行って良かった。 応援をすることでたくさんのことに気づけました。 野球部と同じように3年間頑張っている部活動の勇姿を目の前で見れたこと。 保護者や先生方をはじめ、たくさんの人に支えられて競技が成り立っていること。 …

応援は微力。でも無力じゃない。

本日は高校総体応援日。 野球部の生徒たちは各会場に散らばり、 大きな声援を送ったことと思います。 私が行った会場でもたくさんの野球部員が大きな声を張り上げていました。 勝つことが全てではなく、 負けることが終わりでもありませんが、 それでもやっ…

高校総体、松山南、がんばれー!!!

本日も平日練習。 高校総体前の緊張感溢れるグランドでする練習は大きな価値があります。 その空気をしっかり感じることができたかな? 今日はグランドで素敵な光景がありました。 普段グランドを分け合っているのは、 野球部、ホッケー部、男女ハンドボール…

最高の選択の繰り返しが最高の人生を創る。

本日も平日練習。 昨日とは違い、 各所で意味ある練習に取り組んでいました。 広いとは言えないグランドで、 47人が考え動き続ける。 その練習の繰り返しの先にしか甲子園はありません。 人生は選択・決断・行動の繰り返し。 良い選択をし続けよう。 今、…

時間は消えていく、ここから先は。

本日は平日練習。 最後のミーティングで、 今日の練習を辛口評価しました。 その練習は本当に必要? 松山南高校野球部が大切にしているものは? 今日の練習で武器を磨けた? チームや3年生のために自分がするべきことは? 夏の大会開幕まであと43日です。…

何が正しいかより、何を信じるか。

本日は休養日。 朝清掃の日です。 7時頃に学校に行くと、もうすでに動き始めていました。 何を思いながら朝清掃をしているのかな? 全部つながっています。 全部つなげてください。 全部つながると信じることが大事です。 放課後は、野球がやりたい人は自主…

明るく生きん。

本日は平日練習。 指導者は会議や仕事でグランドにほとんど出られませんでしたが、 昨日・一昨日の試合で出た課題を克服するメニューを聞いていたので、 安心して任せていました。 課題意識を持った練習は一目で分かります。 グランドに出てその練習を見るの…

自分で考えてやるから楽しいんだ。

本日の練習試合の結果 松山中央 6 ー 1 松山南 松山南 4 ー 2 松山中央 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松山南B 13 ー 2 松山北B 松山北B 3 ー 2 松山南B 松山中央高校グランドにて2試合行いました。 また、松山北高校グ…

どれだけプレッシャーを与えても足りません。

本日の練習試合の結果 松山南 8 ー 0 松山西 北宇和 4 ー 11松山南 松山西中等教育学校グランドにて2試合行いました。 1試合目。 序盤は松山西の好バッテリーに手も足も出ませんでしたが、 中盤にビッグイニングを作ることができました。 集中打が出…

意味付けするから強くなる。

本日は平日練習。 ここ数日、野球以外でのミスが続いていたので、 まず話をしてから練習に入りました。 すべての活動に意味があります。 もう少し言えば、松山南高校野球部は、 すべての活動に意味を見出して活動しています。 意味を見出せない活動をしても…

マイナスをプラスに変換する技術。

本日の野球部通心『優』 こんにちは。今日の1日は、「甲子園」を口にして恥ずかしくない行動・質でしたか? 数日前まで昨日も今日も晴れの予報だったのに、思わぬ雨が降りましたね。最近晴れが続いていたので、農作物や松山にとっては恵みの雨となりました…

自信を持って夏を迎えるために。

本日は思わぬ雨で、室内練習となりました。 こうなると、監督は練習を見に行かないので、 その中でどれだけ自分を追い込めるかが問われます。 夏の大会で打席に立ったとき、 夏の大会で守備についたとき、 「俺はどんな時でも自分に嘘をつかず頑張った!」 …

本日は休養日。

今日は休養日。 なので、いつものようにみんなで集まって朝清掃です。 誰が見ていなくても、 掃除をすればそこは確実に綺麗になります。 綺麗になれば気持ちが良いです。 そこを通る人が気持ち良くなるように。 ほんの少し、気持ちの良さに貢献できれば嬉し…

昨日できなかったことが今日できるようになる喜び。

本日は振替休日のため、休日練習でした。 普段はバックネットに向かってフリー打撃をしているため、 全面に向かって打てる打撃練習は本当に楽しいですが、 松山南高校野球部は、 フリー打撃は貴重な守備機会とも捉えています。 ノックよりも生きた打球が捕れ…

成功からも失敗からも学ぶ。

本日の練習試合の結果 松山南 9 ー 0 大三島 大三島 0 ー 6 松山南(本校の都合により5回まで) 松山南高校グランドにて、今治北大三島分校と1,5試合行いました。 今治北大三島分校は、 昨秋に県大会に出場し、21世紀枠の愛媛県候補に選ばれた好チ…

一人ひとりが松山南高校野球部です。

本日は休日練習。 久しぶりに3学年が揃って全面練習ができました。 1・3年生だけの練習も新鮮で良かったけれど、 やっぱり1・2・3年生がいて「松山南高校野球部」なんだと強く実感できました。 人は、誰かがいなくなった時や、 誰かが久しぶりに戻って…

今日頑張れる人が夏を制す。

本日は平日練習。 みんな意欲的に自分の課題に取り組んでいました。 2年生は修学旅行最終日。楽しかっただろうなぁ。 1・3年生は遠足。これも楽しかったね。 昨日中間考査最終日で今日遠足。 しんどいのは誰しも同じ。 でもこういう時に学校行事はもちろ…

いつも本気で取り組む人は、周りを幸せにできる。

本日から部活動再開です。 ですが、私は家庭訪問のため、 練習は松山南高校野球部が誇るスタッフにお願いしています。 こういう時に、 安心して任せられる指導者がたくさん居てくださるのも、 松山南高校野球部の強みです。 と、いうわけで、本日は、本日の…

幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せになる。

本日も野球部の活動はありません。 2年生、油断してケガすんなよ! 1・3年生、折り返しです。 登山は下山でケガをするもの。ケガすんなよ!! 「こんにちは。 2年・ピッチャーの玉木泰誠です。 松山南高校野球部の魅力の一つとして、 部員一人ひとりに「…

大好きなみんなのために。

本日も野球部の活動はありません。 昨日に引き続き、2年生は修学旅行。 1・3年生は中間考査です。 2年生、いいな~! 1・3年生、がんばれ~!! 「こんにちは。 2年・マネージャーの谷川あかりです。 松山南高校野球部の魅力は、先輩・後輩関係なく仲…

人間関係で最も大切なものは、信頼。

本日も野球部の活動はありません。 今週は2年生が修学旅行。 1・3年生は中間考査です。 2年生は思いっきり楽しんで最高の思い出を♪ 1・3年生は、今の頑張りが夏の大会に出るぞ。 野球で勝ちたいなら、今頑張れ!! 「こんにちは。 2年・ピッチャーの…

本物の優しさには厳しさが付いている。

本日も【松山南高校野球の魅力と夏に向けた決意】です。 今日は母の日。 「生んでくれて、育ててくれてありがとう」 の言葉を伝えられているかな? 「こんにちは。 2年・セカンドの堀川寛太です。 松山南高校野球部の良いところを2つ紹介します。 1つ目は…

生徒の考えが私の斜め上をいきます。

本日と明日は私がグランドに出られないため、 連載している生徒の【松山南高校野球部の魅力と夏に向けた決意】のみ掲載します。 生徒の熱き想いを受け取ってください! 「こんにちは。 2年・センターの楠下一輝です。 僕が思う松山南高校野球部の魅力は、 …

練習がしたいです。

本日は2年生の定期考査が終わったので、 2年生のみの練習でした。 それぞれの課題に向き合いながら熱心に練習していました。 (2年生は来週から修学旅行のため、定期考査が今日まででした) 1・3年生は来週から定期考査のため、 明日・明後日も2年生の…

伝える 伝わる 行動する

本日の野球部通心『優』 伝えること、伝わること、行動することの大切さを書きました。 「2年生は中間考査2日目ですね。 テストが始まってしまえば、大切なのは良い心持ちで受けることです。 ご機嫌で受ける。 終わったテストのことを嘆いても仕方ないので…

松山南高校野球が勉強する理由。

本日の野球部通心『優』 松山南高校野球部がなぜ勉強しなければならないのかを伝えました。 「勉強をせずして、松山南高校野球部は語れません。 勉強で頑張らない人が、 甲子園に行くとか、野球強豪校に勝つなど言ってはいけないし、不可能に近い話です。 甲…

計画の大切さと、本番はやるしかないということ。

本日の野球部通心『優』 2年生は明日から中間考査です。 1・3年生はテスト期間2日目なので、計画の大切さを伝えました。 「おはよう。 今日の1日を、「甲子園」を口にして恥ずかしくない行動・質で過ごそう。 2年生は明日からテストですね。計画通りに…

野球部通心『優』で強くなる。

本日から松山南高校はテスト期間に入りました。 野球部は、朝練習を除いて活動休止となります。 テスト期間中に何も野球部の活動が無くなるのは寂しいので、 普段は練習の最後に配布している『野球部通心「優」』だけは朝に取ってもらい、 読んでもらうよう…