松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

自らを律せよ。

f:id:m-minami-bc:20170409082009j:plain

本日の練習試合は、天候不良で中止となりました。

こういうときは、

2時間程度の短期集中メニューで終わらせることが多いです。

生徒たちには気持ちの切り替えと、

2時間という、

野球の試合時間をどれだけ集中して過ごせるかを伝えています。

雨の日の練習は、

大まかな内容を伝えた後、生徒たちに任せることにしています。

基本的に、監督が練習を見に行くことはありません。

トレーニング、ランニング、素振り等、

どうしても単調なメニューになりますが、

その練習の質が、

監督がいる・いないで変わるのであれば、

「甲子園」など口にしてはいけません。

手を抜けば、自分に返ってきます。

手を抜けば、チームに返ってきます。

松山南高校の校訓は「自らを律せよ」。

こういう日にこそ、その教えが身体に染みついているかが試されます。

さぁ、今日は時間がたっぷりあるぞ。

何を選択し、どう行動しますか?

明日は休養日にしています。

〝南攻不落〟

f:id:m-minami-bc:20170409082028j:plain

広告を非表示にする