読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

思考停止の集団にはなりません。

本日は始業式だったので、

いつものように朝清掃に取り組んでいると、

慣れない新入生が自転車置き場を探していたので、

新入生誘導係を設けました。

私が感じる松山南高校野球部のすごいところは、

1つの指示をすると自分たちで工夫して発展させていくことが多いところです。

今回も私が指示したのは、

「1年生が困っているから上手く誘導してあげてね」と言っただけ。

最初はぎこちなかったですが、

しばらくすると新入生が通る導線を意識して効率よく誘導できていました。

こういう能力は、

間違いなく野球にも生きています。

私が誘導したわけではないのに、

たくさんの先生方からお礼の言葉をかけていただきました。

ありがたいです。

練習の方は残念ながら雨練習。

それでも生徒たちは意欲的に取り組んでいます。

きっと今の生徒たちなら、

(おそらく入ってくる)新入部員にも尊敬されるだろうと思います。

明日は部紹介。

どんな雰囲気になるか見物です。

また明日からは、

生徒考案メニューがスタートします。

自分たちの課題をどう受け止め、どんな練習を考えてくるか楽しみです。

〝南攻不落〟