読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

もう二度と同じミスはしない。

f:id:m-minami-bc:20170424194520j:plain

本日は平日練習でしたが、

他の部活動が総体予選明け等の理由でいなかったので、

外野ノックを中心に練習することができました。

練習試合で出た課題を練習で解決していく作業は、

模試で間違えた問題を訂正していく作業と似ています。

「もう二度と同じミスをしない」

そう本気で思い、

ならばどんな練習をすればいいのかを考える。

私もアドバイスはしますが、

私が考えたことだけではきっと甲子園には行けません。

生徒たちが私の想像を超えるような練習をし続けることが、

甲子園への道だと思っています。

 

「こんにちは。

3年・レフトの塩見航平です。

松山南高校野球部は、何より「人間力」を高められる場所です。

監督の阿部先生の言葉や、『野球部通心』では、

人としてどうあるべきかを学び、考えることができます。

また自分たちで、

学校や全校生徒、先生方のために何をすべきか考えて実行しています。

部活動では、自分たちの弱点をもとに、

自分たちで考えた練習メニューを行っています。

練習の後半では、自分自身の課題を克服するための課題練習があり、

「主体性」を身につけるよう心がけています。

野球だけでなく勉強にも力を入れています。

強豪校は練習時間を「お守り」として持っている。

それに対し自分たちは、

練習、学校生活、勉強、すべてのことを「お守り」として持っている。

その「お守り」を自信に変えて、

最後の夏、全力でぶつかっていきたいです。」

秋に行われた東西南北戦では首位打者に輝いた塩見航平。

彼の狙い澄ました打撃に注目です。

〝南攻不落〟

 

明日は休養日です。