
松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

いつも本気で取り組む人は、周りを幸せにできる。

本日から部活動再開です。

 

ですが、私は家庭訪問のため、

練習は松山南高校野球部が誇るスタッフにお願いしています。

こういう時に、

安心して任せられる指導者がたくさん居てくださるのも、

松山南高校野球部の強みです。

 

と、いうわけで、本日は、本日の野球部通心『優』からお届けいたします。

「テスト最終日ですね。しっかり自分を追い込んできたことと思います。

 テスト終盤になると、(実世界でもバーチャル世界でも)「もういいや~」とか「諦めました~」なんて宣言する人もいますが、

そんなマイナスなこと世界に向けて発信しなくていいし、

諦めることなんて誰でもできる。

そんなつまらない人間にならないでくださいね。

最後の最後まで諦めず戦えるのが松山南高校野球部。

その習慣をテストでも生かしてください。

手を抜くと疲れます。正確には、手を抜くと後々疲れます。

「後からやるから」「俺本気出したらすごいから」・・・勘違い甚だしい。

後からできるなら今やれ。本気出してすごいんなら今本気出せ。

そうやってタイミングを外しまくった人生は本当に疲れるし、

得られるものもほとんどありません。

何より、手を抜くことに慣れてしまうと、

その人の周りに悪影響を及ぼし、周りの人間を不幸にします。

いつも本気で取り組む人の周りには、同じような人が集まります。

そういう人は、

自分も周りも幸せにする力を一生育んでいきます。

みんな、頑張れ。」

〝南攻不落〟