松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

マイナスをプラスに変換する技術。

本日の野球部通心『優』

こんにちは。今日の1日は、「甲子園」を口にして恥ずかしくない行動・質でしたか?

 

数日前まで昨日も今日も晴れの予報だったのに、思わぬ雨が降りましたね。最近晴れが続いていたので、農作物や松山にとっては恵みの雨となりましたが、野球部的にとってはどうでしょうか?

 

野球部のみんなには、

「何が起きてもプラスに考えられる」

癖を身に付けてほしい。

 

期限が切れるなどどうしようもない場合を除いて、何でもプラスに変換することは可能です。今回なら、「雨トレができる!普段走ってないから今日追い込もう!」とか、「先生が見に来ないときにどれぐらいできるか、自分を鍛えるチャンスだ!」と考えることもできますね。

 

一見マイナスに感じることをプラスに捉え直す癖を身に付けた人は成長します。私がよく言う2%の人というのはそういう人です。圧倒的マイノリティだから、常識外れ、異常に見えます。でも圧倒的マイノリティだから成功者と呼ばれるんですね。周りから見れば異常なぐらいが丁度良いんです。

 

〝南攻不落〟