松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

高校総体、松山南、がんばれー!!!

本日も平日練習。

高校総体前の緊張感溢れるグランドでする練習は大きな価値があります。

その空気をしっかり感じることができたかな?

 

f:id:m-minami-bc:20170602195816j:plain

今日はグランドで素敵な光景がありました。

普段グランドを分け合っているのは、

野球部、ホッケー部、男女ハンドボール部、男女陸上部、それにサッカー部です。

陸上部が早めに帰ってしまったのは残念でしたが、

サッカー部と野球部が共同でグランドの部活動に応援のエールを送りました(ネットを挟んでテニス部にも)。

近年始まったもので、

各部大事な試合前は応援し合っています。

f:id:m-minami-bc:20170602195806j:plain

グランドが狭いとか、分け合っているから広く使えないとか、

一見不利なように見えますが、

だからこそ効率よく練習しようとするし、

気遣いを学ぶこともできます。

全面が使えるときには感謝の気持ちがより大きくなります。

 

松山南高校野球部は、

明日・明後日は全体練習をせず、

各々が計画を立てて高校総体の応援に行きます。

 

野球部は夏の大会で多くの生徒に応援してもらえるけれど、

他の部活動はそうではありません。

でも、3年間の集大成の高校総体の価値・意義は野球部の夏の大会と同じです。

 

そうであるなら、

野球部が他の部活動を応援しに行くのは当たり前のような気がします。

この2日間は、

練習や練習試合をする以上の価値があると思っています。

みんな、がんばれ~!!

〝南攻不落〟

f:id:m-minami-bc:20170602195826j:plain