松山南高校野球部〝南攻不落〟

愛媛県立松山南高等学校野球部の日々を綴ります。

落ち込み、ヘコみ、どん底を経験することも大事です。

f:id:m-minami-bc:20170611195654j:plain

本日の練習試合の結果

  松山南 1 ー 15松山北

久万ノ台グランドにて、1試合行いました。

 

昨年の東西南北戦で、

「俺たちならやれる」と意気込んで臨んだ決勝戦でコテンパンにやられたので、

生徒も私も気合い十分でしたが、

結果的に返り討ちにあいました。

それにしても、

状況に応じて内野の間を抜くヒットを量産し、

各打者が考えて打席に入る松山北打線はお見事でした。

 

恩師に、

「切ったら自分の血が出るチームを作りなさい」

と言われたことがあります。

 

教育の中で自分が作ったものは、全部自分の分身。

もしそこに傷がつけば、そこから自分の血液が流れるはず。

 

今日は試合を観ながらその言葉を思い出し、

ミスをしたり情けないプレーが出る度にそんな感覚に陥っていました。

 

痛い・・・。

けど、そんな感覚になれるぐらいチームを思えていることに、

なんだか嬉しくなってしまいました。

 

大会まで残り1か月あります。

松山南高校野球部は、

これから1つになり、一気に駆け上がります。

考えて、動こう。

〝南攻不落〟